大手SI潜入日記

ひよっこエンジニア、5次受けで大手に潜入中

7日目《開発やりたい勢の矛盾》

客先常駐のエンジニアって、よく【開発をやりたい】って言いがちなんだけど、プライベートで開発してる人はあまり見たことがない。


自分はこういう仕事がしたいって人は、少なからずそのために勉強したり、努力したりするものだけれど、意外と勉強しない。


勉強しないのに仕事したいってのは、やっぱり違うなって思う。矛盾してる。


大手SIは社内の学習環境が良いので、業後に残って少し勉強して行くとか、意欲のあるプロパー社員と仲良くなって情報交換するとか、具体的に行動するのが大切かなって思う。


難しいんだけどね。あと、学習環境が整ってるところばかりでもない。


意外と、ヘルプデスク系の仕事は狙い目。社内ツールが作れる。社内ツールは要件がふわっとしているので、うまく頑張れば、自分好みのツールを使って使ってもらえる。