大手SI潜入日記

ひよっこエンジニア、5次受けで大手に潜入中

5日目《養いがち》

私くらいのレベル(5次請)にもなると、面倒を見るSES営業マンの数も多くなってくる。


自社に専任の営業マンがいないけど、あとは各社1〜2人だから、単純計算すると8人くらいか。


あ、面倒見てるのは私の方な?


あと、流石に8人は盛った。面倒見てるのは2〜3人だった。


私の稼働で生まれるお金、これで飯が食える人が多くなるってのもそうだけど、それだけじゃない。


営業に、こうして欲しい、ああして欲しいと色々頼まれるんだ。


営業経験があるから、現場で案件のヒアリングして欲しいとか。


面倒見が良さそうだから、新人教育してとか。


これまためんどくさいんだわ。


いや、お世話になってる営業さんの頼みならまだしも、ただ商流に乗っかってるだけの人に、なんで私が《してあげ》ないとならないわけ?


手当つけろや!