大手SI潜入日記

ひよっこエンジニア、5次受けで大手に潜入中

10日目《痛勤時間はロスタイム》

たまにはSESっぽいことでも書くかー!


SES(客先常駐)ってことは、お客さんの会社に忍び込んで社員と一緒に、または社員として仕事をすることになるんだけど、勤務地を選べないことが多い。


え?職業選択の自由


そんなもんねーよ!


と、言うのは半分冗談で、まともな会社にいるまともなスキルの人は選べる。


つまり、痛勤してるってことは、


1.まともな会社にいない

2.まともなスキルがない

3.その他


ってこと


(これ【その他】がなかったら炎上するんじゃね?とか思ったので付帯保険)


でも、まあ半分くらいはあってると思う。半分は偏見かも。


誰だって痛勤とかしたくないでしょ?


まして、客先常駐は会社や自分に力があれば、お客さん選べば良いわけだからね!


と、いっても、そうもいかないのが現実なんだけどなあああ。


私の場合は仕事を選ぶことには興味がなく、とりあえずSIに潜入してわちゃわちゃできれば良いやーという投げやりマンでここまで来たので…


痛勤かどうかって話で言えば、あんまり痛くない


というか、そんなに混んでない路線使ってるっぽいのもある


痛勤時間はロスタイム


どう使うかは、割とその後を左右する!(大袈裟)