大手SI潜入日記

ひよっこエンジニア、5次受けで大手に潜入中

14日目《意外とホワイト》

意外とって表現が、すでに適切じゃないかもしれないけれど…


大手SIでは、夏季休暇の希望状況を確認する時期に入っている。


ポジションにもよるのかもしれないけれど、月に3日も4日も有休が取れる世界に、俺は来てしまった。


年間20日の有休と、夏季休暇5日間を合わせれば、12ヶ月のうち月あたり最低でも2日は休める。


運用のポジションなので、自分含めて3〜4名程度のチームで動いている。


誰かが休めば、誰かがカバーできる。


そのくらいのレベルの忙しさ。


大手なので、必要かどうかわからない、けれどあっても困らないようなものを買ったりする。


ネットワーク機器とか。


そして、その機器の構築を対応するのは外部ベンダー。


間接部門の私がやるのは、

調整業務。


調整業務に3〜4人のリソースが裂けるほど、とても体力のある大手SI。


大変なポジションもあるのだろうけれど、とてもホワイトだと思う。


このままでは経歴もホワイトになってしまうので、やはり個人でも勉強をしていかないと、新しい技術は身につかない。


忙しくない今こそ、自己研修を。


自分のプロダクトの開発をしなければならないな、と思う。